3DCGモデリング

【Maya】Booleanを実行すると裏側になってうまくいかない問題

【Maya】Booleanを実行すると裏側になってしまう問題

こんにちは、ルカです。

昨日2回目のCG概論の授業があったのですが、またわからないところがいくつかたまってきていたので、授業終わりに先生に聞きに行くと丁寧に教えてくれました。ありがたい…!

今回詰まったのは、MayaでBooleanを実行すると両方のオブジェクトが裏面を向いてしまう?という問題です。

その部分のスクショを撮り忘れたので見せられないのですが、わたしの場合はゲームボーイカラーを作っていて、そのボタンをAとBそれぞれでくり抜きたいときに困りました。

 

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先生に聞いてみると、たまに起こるとのことで、解決方法はとてもシンプルで設定を変えると綺麗にくり抜くことができました。

Mesh→Booleans→Difference(他のでも)の右の□からオプションを開き、一番上の項目「Use legacy Boolean algorithm」にチェックを入れると解決できます。

mayaのbooleanがうまくいかない問題

ここで詰まってたのでだいぶすっきりしました!

困ったことの解決方法は誰かの役に立ったらいいなと思うので、また載せていきたいと思います。

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