3DCGモデリング

【Blender2.8】マテリアルでつるっとした光沢を表現する方法

【blender2.8】マテリアルでつるっとした質感を表現する方法

こんにちは、ルカです。

今日は、Blenderのマテリアルをいじっていて新たな発見があったのでメモ!

こちらのチュートリアルをやってみました↓

アイキャッチの時計のベルをつるつる・つやつやな質感にしたくていろいろ試していたら、「粗さ」で簡単に変えられることに気がつきました。

この時計の場合、画像一番下にある粗さをこれくらいにすると…

blender質感をつるっとさせる

ベルがおもちゃみたいなかわいい質感になります。

blender質感をつるっとさせる

今度は粗さを0にしてみると…

blender質感をつるっとさせる

リアルな感じに近いつやっとした質感が出ました!

blender質感をつるっとさせる

これだけで全然違って見えるのが楽しくて、何度も試してました。

もしつるつるにしたいものがあったら、ぜひここを調整してみてください。

Blenderの基本操作についてはこちらをご覧ください↓

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